おかしな陶動

土コネ人。ときどき旅の話も。

 

Category: コネ工程   Tags: ---

Response: Comment: 8  Trackback: 0  

コネ工程☆

A



 



 



                 みなさん、特別ですよ〜!!



 



                   コネ工程をご紹介



 



                 まずは 瀬戸の山土です↑↑



 



 



                  それを コネ…コネ…



 



 



B



 



 



                     あらよっと!!



 



                    リ ス 誕 生



 



 



                   そして 自然乾燥



 



 



C



 



 



                  グレーから 白く変身



 



 



        そして 普通は 素焼きをしますが あにまるはしません。



 



                   素焼きをしないと



 



     作業中に割れやすい 絵付けしにくい 釉薬が薄掛けになるなど



 



                   難点があるかな



 



      あにまるは はじめから素焼きをした事ないので問題なし(笑)



 



 



D



 



 



                  ちょちょいと 絵付け…と



 



      言いたいとこですが、細かいので はみ出たとこは針で削りながら



 



                コツコツ 仕上げていきます。



 



 



E



 



 



         透明な仕上げは こんな感じで釉薬が掛かります。



 



 



F



 



 



              釉薬を 掛けわけすると こんな感じ



 



                  電気窯に入ってます!!



 



 



    あとは ポチっとな で 電気窯さまが勝手に焼いてくださいます



 



 



 



                      そして…



 



 



G



 



 



                    焼き上がり〜



 



            コトリは 透明な仕上がりの釉薬ですね。



 



                 橋のかかるガーデンは



 



                池が 御深井と なまこ釉



 



                  木のグリーンが織部



 



        土の濃い茶のとこは 鉄赤って釉薬をちょんちょんと。



 



 



        こんな感じで 真面目な顔して あにまるはコネてます(笑)



 



 



                    真面目な顔 見たことないって



 



 



            こんな長い記事は はじめて書いた〜!!



 



                  褒めてもらおう^^



 



 



 



 



 



 



 



 



 



                                      誰に



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 




Comments
>もっちさん☆ 
>もっちさん☆
本当にお疲れ様でした。
お忙しいのにコメントありがとうございます!!
 
コメントを公開するのが恥ずかしい^^;
 
前日は徹夜でしたよね?たぶん。。。
前々日もあやしい。。。
その前の日も?
それで当日、ずーーーと調理と接客。。。
どうして笑顔が出せるのだろうと感心
いや尊敬していました。
自分なら当り散らしてしまいそう。
 
こじまさんは、あちこちのイベントに出展されてますが
ひさびさに楽しいイベントだったと言ってましたよ♪
この言葉は、ホントうれしいですね!!
 
もっちさん
ひとつお節介です。
本当にお体を大事にしてほしいです。
健康より大切な事はありませんよ☆
ご家族のためにも、お願いします。
 
心地いいイベントに参加できて
しばらくハッピーが続きそうです^^
ありがとうございました!!!
あにまるさん(T0T) 
あにまるさん(T0T)
なんて素敵な紹介を!

2回目のご参加ありがとうございました。

何年も前から大好きなあにまるさんの作品たちですが、
参加してくださって分かったことは

あにまるさんが本当に素敵な人柄だと言うこと。

赤津で毎年お客さんとして接しているだけではきっと分からなかった事。


申し込みの時点から、イベント終了したあとの片付けにいたるまで
あにまるさんの優しい人柄が伝わってきて、

主催側の気持ちとして、あにまるさんは素晴らしかったです。


益々ファンになっちゃいました(*´∇`*)


最終的には人と人。

私が大切にしていきたいことをちゃんと持っているあにまるさん。
勉強になります。

これからも仲良くしてくださいね~♪
>豚足さん☆ 
>豚足さん☆
お忙しいときに、コメントありがとうございます^^
豚足さんの大進撃にいつも驚いています!!
 
やはり繊細で正確で真っ直ぐな作品は
みなさんの目をくぎづけにするんでしょうね^^b
 
あんなに手をかけても
思い通りに誕生してくれない
大切な大切なコたち…
 
元気のなくなるときもあると思いますが
応援してますよ~!!!
わあーーーすごーーーいっ!! 
わあーーーすごーーーいっ!!
素焼きしないで作っているなんて
びっくり仰天☆
とうき あにまるさん*すごすぎです!
わあーほんとにすごいなー?
こんな風に
魔法の手から
ほんわかあったかたのしい世界が生まれているんだね^^
いっぱい
いっぱい
褒めちゃうよー^^/
>reiさん☆ 
>reiさん☆
コメント、ありがとうございます^^
 
なんとなくでもコネ工程が伝われば…
と、思って書いてみました☆
ときどき『どうやってつくるんですか?』と聞かれる事もあるので。
 
色を付けるのが楽しそうですか?
今、絵付けの色のバリエーションを追加しようか
考え中です。
 
焼きモノの町の陶芸体験だと、だいたい土を形にして終わり。
あとの仕上げや絵付け、釉薬を掛けるは
おまかせになってしまう教室がほとんどですので
色を付けたりは
なかなか体験できないかもしれませんね^^;
すべてをやりたいと思っている方も多いと思いますが。
 
お忙しそうですが
ちょびとさん生まれていますね^^
クリマまでガンバってください☆
ちいさなちいさな ちょびとさん楽しみです♪
お久しぶりです、クリマの際にお邪魔させてもらっ... 
お久しぶりです、クリマの際にお邪魔させてもらっています、reiです♪

初コメント失礼します☆
こんな風に作品が作られていくんですねー。すごいなあ、と感心しながら見させてもらいました。

どこにどの色を付けようかな?と考えながら作業するのが楽しそうですね。
私もやってみたいなと思いました♪

今度のクリマもお邪魔させていただくと思いますが、よろしくお願いします☆
>belinさん☆ 
>belinさん☆
お忙しいところ、コメントありがとうございます^^
 
って、Rさんの麻袋のメチャカッコいい!!!
中のストライプもナンバーの感じもデラいいー☆
(デラとは、名古屋でメチャの意味。)
 
おっと、話がそれてる(笑)
絵付けと釉薬を掛けるのに時間がかかりますが
ずっと土をコネるのも飽きるので
絵付けや釉掛けも気分転換できていいです^^
 
真夏はコネてると土がすぐ乾いて
すごくコネにくかったんで
絵付けをなるべくしてました^^
 
寝ワニは、はじめてコネました♪
リスも、いつもとは違う感じです^^
今度、載せるので見てやってくださいね☆
 
真面目な顔は見せてないですね^^;
 
先日のいろいろバッグ
今日、プチプチで包んだので
近いうちに送りますね(^▽^*
仕方ないなぁ~、褒めてあげます。笑 
仕方ないなぁ~、褒めてあげます。笑

リスちゃんもかわいいけどワニ君も♪
なんて、そうでなくて・・・(;^_^A
ふ~む、やっぱりちょちょいと作ってますよー!!
あっという間に20個30個とできちゃいそうな勢いですね。

でも仕上がるまでの工程、わかっているようでわかってなかった。

真面目な顔がどの顔なのか思い出してみます。笑
リスちゃんとワニ君も出来上がったら見せてね~♪



05 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
イベントスケジュール
2017年
◆05月13日(土)14日(日)
 09時~16時
 赤津窯の里めぐり
 瀬戸市赤津町
◆06月17日(土)18日(日)
 11時~18時
 クリエーターズマーケット
 ポートメッセなごや
プロフィール

とうき あにまる

Author:とうき あにまる
思いつくまま土をコネてます。

陶器のあるお店
*陶動はいません。
Instagram
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
 ★★★★★★★★★★★★★★★

Archive

RSS